ポケモンGOをやめた自分がドラゴンクエストウォークを続けられる理由

引用画像:https://www.dragonquest.jp/walk/

ついにドラゴンクエストも外に持ち出すゲームになったのか。
こんにちは、ドラゴンクエストは子供の頃は夢中になってやっていた
40歳のおじさんです。

ついに公式で発表がありました。
正式リリースに先駆け、6月11日(火)から開催されるベータ版体験会に応募できます。
募集人数はiOS、Androidそれぞれ1万で、応募期間は応募期間は6月5日までです。

ベータ版の参加ページはこちら

自分も応募しようと思ってます。
だって、ドラクエですから。

あのドラクエが外でプレイできるんですよ。
もう居ても立っても居られないくらい早くやりたいです。

ポケモンGOをやめた自分がドラゴンクエストウォークを続けられる理由

ポケモンGOはリリース初日からしていました。
最初は物珍しくやってましたし、娘とよく公園なんか行ってポケモンを探してました。

しかし、一ヶ月もせずにやめてしまったのです。
理由は簡単、自分も娘もポケモンに興味がなかったからです。
興味がないからポケモンゲットしてもそれがレアなのかどうなのもわからず
黙々と集めるのがしんどかったからです。

それと、ポケモンを捕獲する時にボールを投げるのですが、それも単純すぎて
自分には合わなかったのです。

じゃードラクエも一緒でしょと思う人もいると思いますが。
違います!!

ドラクエにはポケモンと違う理由があるのですよ。
簡単にいうと

  • コマンドバトルシステムがある。
  • 自分のマイハウスがどこにでも建てられる
  • 目的地を設定するとストーリーが始まる。

これってドラクエそのものじゃないですか!

ではもうちょっとドラゴンクエストウォークの内容を説明します。


引用動画:https://www.youtube.com/watch?v=tbp9V_uA6_U

ポケモンGOとドラゴンクエストウォークの違い


引用画像:https://www.dragonquest.jp/walk/


引用画像:https://www.dragonquest.jp/walk/

ポケモンGOとは違ってコマンドバトルシステムがある。

ドラゴンクエストウォークにはコマンドバトルシステムあります。
どんなシステムかというと。
例えばスライムに遭遇します。
そこで「戦う」「防御」「スキル」「呪文」「逃げる」などの選択肢を選んで戦うバトルです。
これがコマンドバトルシステムでポケモンGOにはないシステムになります。

このシステムこそドラゴンクエストだ。これがドラゴンクエストウォークにも実装されるから
楽しいに決まってますw

自分のマイハウスがどこにでも建てられる。

マップ上の好きな場所に自分のマイハウスを設置できる。
バトルの報酬なのでゲットした家具を自由に設置できる

これもドラクエオンライであった仕様ですね。
自分好みで家をカスタマイズしていくのってなんかワクワクしますね。

目的地を設定するとストーリーが始まる。

目的地システムというシナリオにあわせて攻略する「クエスト」モードがあります。
これは目的地を設定したらその間、ストーリが開始されるみたいです。
動画で確認したのですがクエストはランダムで決まる感じ見たですね。

いやーこれは飽きさせない仕組みですね。

まとめ

最後に自分はポケモンGOはやめてしまったのですがドラゴンクエストウォークは続けていこと思います。自分の好きなモンスターに出会える感動を早く体験したいですし、
子供の頃に夢だった冒険が今始めると思うとワクワクが止まりません!