【更新・原因判明】楽天カード使えない?楽天カードアプリでメンテナンス中と表示

原因がわかりました!無停電機能を外したまま電源設備を更新、楽天などに影響した九電系データセンター障害の原因判明

引用:xTECH

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06551/

九州電力の通信子会社QTnet(福岡市)のデータセンターで障害が発生した問題について、2019年11月26日に停電の原因が判明した。11月23日朝、電源設備の更新作業中に通常時の電源が遮断したことで予備電源に切り替わったが、電源の切り替え時に作動する無停電機能を外して作業していた。その結果、7秒間ほど電源が停止し、利用各社のシステム障害につながった。

 

2019/11/27 午後13時10分 現在

完全復旧のツイート(Tweet)がありました。

更新日時:11月27日(水) 13時10分

2019年11月23日(土)6時頃からの株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合により当社システムに影響が出ておりました件の続報となります。

こちらより引用:https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20191123/

 

楽天カード公式Twitter

2019/11/27 午前11時3分 現在

カードの明細がアプリから確認できるようになりました。

引き落とし日の朝に。。。いくら落とされるか事前に確認出来ませんでした。

サイトにある状況をPDFにしてますのでリンクします。

【1127 09時00分更新】お客様向けサービス順次復旧のお知らせ(株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合)|楽天カード

アプリの画面には以下表示されます。リンクから上記にの確認できます。(画面のキャプチャ)

まだ復旧してないサービスも有るようですね。

 

2019/11/25 午前10時18分 現在

楽天カード使えない

楽天カードメンテナンス

楽天カード不具合

と楽天カードとgoogleに入力するとサジェッションが表示されます。

どうやら、11月23日に、楽天カードで障害が発生してまだ続いているようです。

日経新聞引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52546400T21C19A1LX0000/

九州電力の通信子会社のQTnet(福岡市)は23日、同社が福岡県内で運営するデータセンターで障害が起き、顧客である楽天カードや福岡県、九州電力など約260社・自治体のシステムが利用できなくなったと発表した。電源設備の更新作業中にサーバーへの電力供給が一時遮断されたとし、福岡市で同日会見したQTnetの岩崎和人社長は「顧客はもちろん社会的にも迷惑をかけ、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

 

2019/11/25、カードの利用状況を確認しようとしたら、

あら、まだメンテナンスで27日に引き落とされる明細確認できません!

パソコンから利用明細サイト(e-NAVI)を開くと「一時的にアクセスできない状態になっております」となりこちらもだめです。。

楽天カード使えない

 

しかし、2019/11/24にホームセンターで購入時に楽天カードを使いましたが

使えました!

コンビニでペイペイ(PayPay)で楽天カードを支払い方法に設定しても、使えました。

私の環境では、
現在はカード決済系は復活していて、明細などを確認するシステムがまだ復旧してないようです。

しかし、データセンターの設備の影響でサーバが止まるとは、いくらサーバの冗長化をしても、電源落ちるとだめですね。

【一部復旧】当社サービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ
(株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合)

https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20191123/

現在の状況は、以下の内容です。

お支払い系は復活ですね。そりゃそうですよね。ここから復活させますよね。

しかし、まだ明細が確認出来ないので、27日の引き落とし金額がわからない。。。

 

そういえば思い出されるのが、2019年8月23日に起こった

米Amazon Web Servicesのクラウドサービス「AWS」の東京リージョンでの障害

制御システムの障害により、サーバの温度が上がりすぎたことが原因だったという。

こちらも、ビルのエアコンのメンテナン?が原因か、わかりませんが、東京リージョンのエアコンが止まったのが原因だと聞いたことがあります。

止まらなに神話のAWSも、8月の暑い中でビルのエアコンが止まると流石にAWSも止まった事件を思い出します。

当時のニュースは、以下のITmedia NEWSで確認できます。 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/23/news117.html