2019年8月29日の朝からOCNの回線が遅いのはWindowsUpdateのせいだった

つながらないOCNのカスタマーサポートにようやくつながり、

朝から仕事にならないインターネットの回線の遅さ

1メガきって、500Kbpsとかになる~

原因は、

なんと、

Windowsメジャーアップデートが半年に一回行われでいるせいだそうです!

それって、大量配信で他人に迷惑をかけてるってことですよね。

Microsoftさま

今後、企業が大量にWindows10を導入して、自動アップデートが大量に走ることが次のUpdateでわかっていますよね。

Microsoftさま

御社の技術力なら、台数制限して配信するとか、この回線にはこれぐらいのトラフィックで配信するとかしないと、WindowsUpdateも失敗するし、他の業務もできなくなりますよ。

クラウド化が進み、電子決済もインターネット回線つかっていて、

Microsoftに回線を専有されて他のことができない!ってことになります。

次回のUpdateで大変なことになる前に、ご対応お願いします。

 

通例だと、

14時ごろには収束するそうなので、それまでじっと我慢の子でいなさいとのことです。

WindowsUpdateの帯域だけを切り分けるサービスが有るそうなので、詳細がわかりましたらまたご案内します。