ウーバーイーツって本当に稼げる?調べて見た。

引用画像:ウーバーイーツ

最近噂のウーバーイーツ。
アプリで注文を受け取り自転車やバイクで配達するお仕事で、誰でも簡単に出来る
仕事です。
空いた時間にも小遣い稼ぎができるって今、若者の間で人気が出てきました。

自分が学生の時はティッシュ配りをよくやっていて空いた時間に稼いでた記憶がよみがえります。

ただ、最近ウーバーイーツでの問題がニュースになっています。
配達中に事故を起こして療費が自己負担になってしまい労災や雇用保険の対象にならず
自己負担になってします問題や配達員からは不透明な報酬体系への不満も聞かれたり
色々問題が浮上しています。

そんなウーバーイーツですが

  • ウーバーイーツって稼げるの?

  • ウーバーイーツをメインで働くことは可能?

こんな疑問を思ったので調べて見ました。

実際、YouTuberの人が稼げるか検証している動画をアップしています。


引用動画:https://www.youtube.com/watch?v=NOANHBa3q28 けんたさん

ウーバーイーツって稼げるの?


結論から言うと全く稼げません。
もっと言うと、都心じゃないと全く仕事の依頼が来ない状況で、たとえ来ても
仕事の奪いで田舎だと1日で一回仕事を取れるか取れないかぐらいです。
都心でも1日3回ぐらいらしいです。

なぜ仕事が少ないのか?

これは、まだウーバーイーツが日本の市場に浸透してないのが原因だと思います。
ほとんどのお店は自社で宅配のアルバイトを雇っているので。
本当に忙しく人手が足りない時にしかウーバーイーツに仕事が来ないです。

なのでもう少し経てばウーバーイーツが浸透していき仕事は増えるのではないでしょうか。

ウーバーイーツをメインで働くことは可能?

これは全く無理です。

下記のYouTuberの方が1日ウーバーイーツで働いて、たったの1970円です。
これは正直辛いですよね。。。
しかも結構、体力仕事なので体力に自信がない人は向かないですよね。。

結論

ウーバーイーツは本当に片手間で空いている時間に仕事があれば受けるです。
正直、1日張り付いて2000円〜3000円は割に合わないですよね。。

ウーバーイーツには報酬の問題や保険の問題などを改善して欲しいです。