NBAドラフト 八村塁が1巡目指名!されました!

日本人の快挙が今年は続いてます!

バスケットファンはたまらな!

八村塁が9番目でウィザーズ(ワシントンDC)が指名しました、日本人初のNBA1順目指名選手となりました。

中学校で野球少年からバスケットに転部しての快挙です。

子供の頃は、

陸上短距離と野球少年で、投手と捕手を兼任していたとなんだか珍しいタイプ?

中学でバスケットに転部し

富山市立奥田中学校で第42回全国中学校バスケットボール大会準優勝し大会ベスト5に選出

宮城県 私立明成高等学校に入学し、

1年生で出場した第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会で、決勝戦でのゴール下を支配し32得点を挙げる。

そして明成高等学校の優勝に貢献してます。

2年生でも、第45回大会に於いても2年連続優勝に貢献し第44回から2大会連続でベスト5に選ばれている。

2015年夏の第68回インターハイは、

決勝まで進出し、愛知県桜丘高等学校を92-69で破り初優勝!!

ウインターカップ2015男子決勝では34得点、19リバウンドを記録、明成が78-73で土浦日大に逆転勝利で大会三連覇を達成した。

大学は、アメリカのゴンザガ大学に進学

2016年11月5日に初出場、11分出場、9得点、3リバウンドを記録

チームはWCCカンファレンスで優勝してNCAAトーナメントに進出

八村は1回戦で1分出場し、NCAAトーナメントに日本人として初めて出場してます。

準々決勝のゼイビア大戦で残り1分で出場機会を与えられると3ポイントシュートで日本人初得点!!

ゴンザガ大はトーナメントで準優勝し貢献してます。

28試合に出場し1試合平均4.6分で2.6得点1.4リバウンドの成績をのこしてます。

アメリカの大学で活躍し、そして本日、NBA1巡目の9番目でウィザーズ(ワシントンDC)が指名する快挙を成し遂げました!

 

ウィザーズ八村塁NBA1巡目9位!最大年俸約5億 引用:日刊スポーツ

ついに「NBA八村」が誕生した。20日(日本時間21日)、NBAドラフトがニューヨーク・ブルックリンのバークレイズ・センターで行われ、八村塁(21=ゴンザガ大)が1巡目9位でウィザーズから指名を受けた。名前を呼ばれた八村は、ウィザーズの帽子をかぶって壇上に上がり、アダム・シルバーコミッショナーと笑顔で握手を交わした。最大年俸は4.9億円。

八村塁 (日本の国旗の着いたピンを付けて登場) クレイジーです。現実じゃないような気もします。家族、日本にとっても大きな意味を持っている。感謝します。中学のコーチに感謝。中学の時に行きたいと決めた。高校のトレーナーやコーチにも感謝したい。(日本語で)日本人初NBAです。

前日は取材対応やイベントに引っ張りだこだった。日本から駆け付けた母麻紀子さんら家族と会食、ゴンザガ大のロイド・アシスタントコーチとも会った。指名上位候補者による会見では、歴史的瞬間を前に「信じられない。日本のバスケット界にとっても大きなこと」と話していた。

富山・奥田中時代にバスケットボールを始めた八村は、中2で初めて世代別代表に選ばれた。宮城・明成高では1年からレギュラーで、ウインターカップ3連覇を達成。中学時代の恩師に「NBA選手になれ」と言われ、高1冬の飛躍的な成長ではっきりとした目標となり、夢に向かって米ゴンザガ大へ進学した。

ゴンザガ大入学時は英語もできず、1試合平均わずか2・6得点に終わった。明成の恩師・佐藤久夫コーチから礼儀や上下関係を教わり、精神的にも成長したが、自分のプレーができずにいた。そんな時、同大のフュー監督から「もっと攻撃的になれ」と言われ、積極的にアピールするようになりレギュラーをつかんだ。昨年11月のマウイ招待では、全米スカウトが見守る中、優勝候補だったデューク大を破って優勝。ペリカンズから1位指名を受けたザイオン・ウィリアムソンらスター軍団相手に残り1分から2回ブロックした後にフリースローを決めMVPを獲得した。2年前ゴンザガ大が決勝まで進んだ年にはレギュラーでなかった八村。2年経ち、1試合30点以上を上げるエースに成長し、夢を実現させた。

ドラフトで日本人が指名されたのは、81年ウォリアーズから8巡目(全体171位)で指名された岡山恭崇以来2人目で、契約すれば初となる。またプレーすれば田臥勇太(38=栃木)、渡辺雄太(24=グリズリーズ)以来、日本人3人目となる。【ニューヨーク=桝田朗】

◆八村塁(はちむら・るい)1998年(平10)2月8日、富山市生まれ。ベナン人の父と日本人の母を持つ。富山・奥田中時代にバスケットボールを始め、宮城・明成高から米ゴンザガ大へ進学。4人きょうだいの長男で、2学年下の弟・阿蓮は東海大2年、妹・安美菜は明星学園(東京)3年で、ともにバスケットボール部所属。203センチ、104キロ、血液型A