「毒物扱い」されているパンの添加物 山崎製パンの主張に業界激震
先日、この様なニュースが入ってきた。
製パン最大手の山崎製パンが、今年3月26日、自社のウェブサイト上に〈「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示について〉と題したページを公開した。当初は大きな話題になることはなかったが、そのページの存在が知られるにつれ、業界がざわついている。
引用: BLOGOS https://blogos.com/article/378957/
パンに含まれているイーストフード・乳化剤が健康に害を及ぼす可能性があるみたいです。
そもそもイーストフードとは何なのか?乳化剤って何なのか?
健康にどの様に影響を及ぼすのか。子供に食べさせて大丈夫?
気になったの調べてみました。
結論、イーストフード・乳化剤が危険かどうかはまだ分からないみたです。
安全だと主張する人もいるし、危険だと主張する人もいます。
安全だと主張する人
その物質を毎日摂取しても体に影響が出ない量しか製品に入っていない。
食べても早く排出されるから問題ない
体には影響がないという事で認可されている
危険だと主張する人
その物質と他の物質が混ざりあって科学反応が起き毒性が出る可能性がある。
どの様な毒性があるのか分からないから安全ではない。
どちらも、ふに落ちないですよね。
イーストフードは18種類の添加物が入っている。
イーストフードは18種類の添加物が入っていてその中でも塩化アンモニウムの危険性が高い様です。例えば、最近ニュースになったハムなどに使われている亜硝酸ナトリウムには発ガン性があると言われている様にイーストフードにも発ガン性がある添加物が入っているかもしれません。
自分は可能性0じゃないのならイーストフードが入っているパンは食べない事に決めました。
これしか無いですよね、だって結論が出てないモノを食べるの危険です。
なのでこれからは無添加のものを買います!
それが安全で安心で美味しいですよね。
値段は高くなるけど、病気になるぐらいなら自分は無添加を選びます。
やっぱり無添加が良い!おすすめのパンの紹介
奈良にある有名なパン屋さんです。
食パンは厳選した原料で作っていて当然、防腐剤や添加物が入ってません。
フワフワでもちもちでとても美味しい食パンです。
|