ロードかクロスで迷ってる人は絶対クロスバイクがおすすめな理由

ここ2〜3年ぐらいでロードバイクやクロスバイクを買う人が増えてきた。
そして誰しもが最初に迷うのが買うならロード?クロス?って
迷うはずですね。

自分も最初は迷ってました。
もっと言うとクロスとロードバイクの違いすらわからないぐらいでした。

皆さんも悩んでいるでしょね。
でも結論を先に言うと、ロードバイクやクロスバイクで迷ってる人は絶対に
クロスバイクで良いと思います。

その理由をこれから言いますね。

まずは、クロスバイクとロードバイク違いを把握

よくクロスバイクとロードバイク違いを色々なサイトで見かけます。

マシン的に言うと

クロスバイクはハンドルがフラットバーでロードはドロップハンドルを使用しています。
ギアもクロスバイクは沢山あり一方のロードバイクは10速や11速です。
軽さは断然ロードバイクが軽いですが最近はクロスバイクも軽いの発売されたり
さらにカーボンを使用しているクロスバイクも発売されています。

用途的な違いは

クロスバイクは楽なポジションでギアも沢山あるので通勤や近場での使用使えるがメイン
たまに遠出するのも全然できる。

ロードバイクは軽さを生かしたような場所、例えば山だったりロングライドなど
に最適。ポジンションがクロスと違って独特なので慣れるまで疲れやすいし
近場の移動はクロスが最適
あと、値段も高いのが多いので盗難にも合いやすい。

まあ、まとめると。

まあ、まとめると。
クロスバイクはオールマイティーで使える自転車。
ロードバイクはヒルクライム(山を登る)やロングライドそしてレースなどに使用
です。

つまりこれから始める人はまずクロスバイクを買って自転車の楽しみ方を学んでから
もうワンステップアップする場合のみロードバイクを購入したら良いと思います。

決して流行りでロードを買うとか、みんながロード乗ってるとかでロードは
買わない方が良いです。

10万円以下のロードバイクを買うぐらいなら絶対クロスバイクがおすすめ

少しデスってますが自分的にそう思います。
なぜかと言うと、10万円以下のロードはパーツも素材もダウンスペックを使用しているからです。

通常10万円以下だとコンボはソラ以下で構成されています。
ソラとは自転車のパーツの名称で
グレードは上から
デュラエース、アルテグラ,105,ティアグラ,ソラになり一番下のグレードがソラです。
ソラだと下手したら大会に出れない可能性があります。
自分的には最低でも105以上のコンボがついているロードバイクを買った方が
後々、後悔しない選択だと思います。
でも105で構成されているロードバイクは大体15万以上します。

初めて買う人が15万以上の自転車なんて高すぎですよね。
だからといって10万のロード買うなんて後悔します。
10万なら絶対クロスバイクです。

その価格帯ならかなり良いクロスバイクが買えますし絶対おすすめです。

では次は、10万以下で買えるおすすめのクロスバイクの紹介です。

10万以下で買えるおすすめのクロスバイク

Giant(ジャイアント) ESCAPE

コスパ最強のメーカがこのジャイアントです。
他のメーカーより良いパーツがついているのに価格が安いです。
人気もあるのでおすすめの一台です。
価格は驚異の5万円代です。いやー安い!

トレック FX 3 Disc

アメリカのメーカーで人気もあるのがトレック
デザインがかっこいのが多いです。
その中でもおすすめがこれ、ブレーキもディスクブレーキを使ってるので
下りも安心して乗れます。
そして価格も7万8000円とかなりお買い得です。

ビアンキ ROMA

みんな大好きビアンキです。
ビアンキは世界で一番古い自転車メーカーになります。
やっぱりチェレステカラーが最高ですね!
値段は ROMAシリーズだと7万〜12万円台です。

フジ Fuji クロスバイク

日本のメーカーといえばやっぱりフジです。
デザインもかっこいいですし高級感もあるかな。
フジで一番おすすめはクロモリフレームのストロールです。
ひと昔前の自転車な感じがしてとも良いです。
シングルギアですがクロモリなので長時間乗っていても
疲れにくいです。

他にもいっぱありますが今回はここまで。
ぜひ悩んで方は参考にしてください。