美容室・理容室の店舗数は増えてるの?減ってるの?厚生労働省報告平成30年10月25日

美容室、理容室の店舗数は増えてるのか減ってるのか!

参照:厚生労働省の報告書 平成2 9 年度衛生行政報告例の概況 からまとめました。

美容室は、多い、増えた、コンビニよりも歯医者よりも多いと言った情報はおおくありますが、

「髪を切る」といった観点からどうだろう、と調べてみました。

理容・美容所の合計では、2644店ほど増えております。

0.7%の昨対で伸びですね。

5年間を通しても増加してます。

最近増えている1000円カットなどはどっちに入るのか、カウントされてるのか気になります

が、増えていることは確かですね。

冒頭でもありました、コンビニ、歯医者、ラーメン店の店舗数は

コンビニはというと、全国に5万5322軒だそうです。

歯医者はというと、全国に約6万8872軒だそうです。

※日本フランチャイズチェーン協会調査17年12月末

コンビニの約4.6倍もあります。

ラーメン店舗数は32,000軒(2017年電話帳ラーメン店の数)、中華料理屋やファミレスなども含めると約20万軒と言われており、

これでも美容室より少ないですね。

小さな美容室が増えてますが、SNSやスマホを使ったマーケティングが今後重要となってくるのではないかと思います。

この辺のアプローチができる、できないで新規集客の違いで出てきてしまいますよね。