水虫ってうつるの?大衆浴場が危険!

梅雨の季節がきましたね。
ジメジメで蒸し暑くて1年で一番嫌いな季節です。
この時期で気おつけなければいけないのは、水虫です。

実は水虫が一番好きな季節はこの梅雨の時期です。
水虫は白癬菌(はくせんきん)というカビの一種でジメジメした場所が大好きなのです。

水虫ってうつるの?水虫ってどこで感染するの?
そんな疑問について調べてみました。

水虫ってうつるの?

調べた結果。うつります。

水虫菌(白癬菌)はアカなどと共に床に落ちてそれを踏んだ人がうつるみたです。
なので、突然水虫になる可能性があるのです。

水虫のうつり易い場所。

先ほども言った様に水虫はジメジメした場所が大好きです。
なので大衆浴場やプールなどが危険な場所になります。
特に大衆浴場は体を洗う場所は特に水虫菌が多いです。
なぜなら、足をその場で洗うから水虫菌がついたアカが床に落ち、
それが流れずその場にある可能性が多いからです。

どうです。なんか大衆浴場に行きたく無くなりませんか?
自分も好きなので行きたです。

大衆浴場に行ったら心がける事!

これをやるだけで水虫のリスクがかなり減ります。
まず、洗い場では必ずシャワーで床などを洗う。
これは、水虫だけじゃなく他の菌も居るので必ずやりましょう。
次に、お風呂から上がったら念入りに足をふく。
これも重要で、濡れたまま放置していると水虫に感染していまします。
確か、1時間ぐらい乾かさずに放置していると感染率がぐっと上がるみたいです。

最後にこれが一番重要で、家に帰ったら必ず足を洗いましょう。
これは自分だけじゃなく家族にもうつる危険があるのでそれを防止するために
帰ったら足を洗いましょう。

もし感染したら。

昔は「水虫の治療薬を発見したらノーベル賞もの」なんていわれてましたが。
最近は塗り薬や飲み薬などが劇的に進歩したので、根気よく治療すればかなり改善されるみたいです。

市販薬でも治るの?

以前市販されている水虫薬には、効き目の弱いものもありましたが、現在では、「スイッチOTC薬」と言われる医療機関で使用している抗真菌薬が1日1回でも効果がある製品がたくさん出てきてます。

最低でも水虫薬を2~3ケ月使用して症状がなくなってももう1ヶ月使用すれば完治するみたいです。

いかがでしたか?
この季節、水虫には注意してくださ。