水泳用のゴーグルで目の周りがヒリヒリする。ゴム?シリコン?エラストマー?素材で荒れるのか

2019年6月8日 記事追加:シリコーンのゴーグル使用感

スワンズのシリコーン(シリコン)水泳用ゴーグルに目の周りが荒れるので買い替えて、大正解!!

最近距離に挑戦中で2,500メートル、約90分泳ぎましたが、全然目の周りがヒリヒリしません。

家族に前のは一番安いやつ買ってからゴムだだよ。と、今回のシリコンの物はすごーいいい感じです。

水泳はじめたとか、お子さんの目の周りが荒れるとかあると、シリコンタイプのゴーグルをおすすめします!

 

 

2019年6月2日掲載

最近、運動不足解消のために、水泳をはじめ、週に1回は泳いでいます。

とりあえず、道具がいるので、キャップ、ゴーグル、水泳パンツを揃えてほぼ毎週2時間程度泳いでおります。

徐々に長く泳げるようになったのはいいのですが、最近プールから帰ると、目の周りがヒリヒリします。

う~ん。どうやらプールの塩素にやられているようです。

塩素とゴムで荒れる!

どうやらゴーグルの目の周りのゴムと塩素で荒れる人がいるようで、

そこで、シリコーン(シリコン)のものに変えると良くなったとの情報があり、早速購入してみました。

競技用のものは、ゴムもシリコーン(シリコン)もなくレンズだけの物となり(一部クッション付きがありました。)、こちらが一番荒れないそうですが、

メガネも大きめじゃないと駄目な私は、小さめのメガネを買ってほぼ使わずゴミ箱いきとしたことがるので、実物をつけて試してみないと失敗するぞ!

しかし、ネットで検索すると売っているところはたくさんあるのですが、試せる情報はほぼ見つからす。

考えていたも日曜日は終わる!

まずは、通っているプールへGO!

受付でゴーグル売ってますか!

はい、ありますよ。これですが。

とゴム製の1種類だけ。。。残念。

とそのまま帰るわけにも行かず、この辺でシリコーンのゴーグル売ってるところないですか!と

すると受付のPCで検索してくれてます!

心斎橋のスポタカがビッグステップにあるので、そこならあるかもしてませんと。大阪人には馴染みのある店、しかしスポタカはドンキになったはず?

と思いきや、以前のスポタカビルはドンキなったが、近くのアップルストア心斎橋の近くビッグステップという商用ビルの地下2Fで営業してました。

電話して聞いてから行ったほうがいいですよと、親切に電話番後まで調べてくれ、

早速電話すると、取り揃えていて試着もできると!

早速訪問

まずは、競技用から試着からの、

これは無理!

良くもこんなものをつけて皆さん泳げるなと思いきや、1本泳ぐと外すぐらいのものだそうです。

競技以外では普通のつけて練習してる選手もいるそうです。

ネットでは競技用のクッションなしのもので、なかなかの評価もあったのですが、個人的に私には無理でした。

やはり、試しに試着してみることをおすすめします!!苦労して試着できるとこに来て正解です!

で、シリコーン(シリコン)のものをそれぞれ試しました。

が!

しっくり来たのがSWANSでしたが、在庫がなく、う~んと諦め店をあとにする。

SWANSは国産、しかも大阪のメーカーですので、大阪に直販店があるはず!と検索。

ありました、大阪駅に!(SWANSの本社?近くにもありましたが、土日は休みでした)

早速店に電話して品揃えと試着を確認、状況を説明したら、他メーカーも試したいなら、北浜のミズノさんのビルにもSWANSありますよ!と親切に教えたいただきました。

品揃えなどはわかないのと、ビミョーな位置関係で、大阪駅のお店にGo!

場所はこちら

〒 530-0001
大阪府大阪市北区梅田3-2-135
JR大阪駅・アウトドアのALBi(アルビ)内

水泳ゴーグルは柱の反対側でした。

電話で対応してくれた男性店員さんにお話を聞き、競技用をまず試着。

前の店でつけた他のメーカーの物は全くつけれなかったのですが、(目玉に当たる感じで目が開けれませんでした。)

SWANSの競技用はまだマシな感じがしました。でも、1本泳ぐと外さないと私は耐えれないレベルでした。

次に、フィットネス用のシリコン(シリコーン)商品と、トライアスロンなどの外で使う用の新商品があるそうで、それぞれ試着。

これはレンズも大きく横まで見えてつけ心地は非常に良かったのですが、クッションがエラストマーでした。

エラストマー(elastomer)とは、英語の「elastic(弾性がある、伸縮性がある、引き伸ばされても元に戻る)」と「polymer(重合体)」を組み合わせた造語であり、すなわち、弾性を持った高分子の総称のことである。例えばゴムがこれに当たる。
※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまりゴムですね。

新商品はこちら

シリコン(シリコーン)を求めてたのと、エラストマーはゴムのようなのと外で泳ぐことはないので、当初の目的の商品を試着。

商品はこちら

【 SW-43 PAF】フィットネス用クッション付ゴーグル

曇り止め効果長持ちの「PREMIUM ANTI-FOG(プレミアムアンチフォグ)」レンズ。肌にやさしいシリコーン素材を使用し、大き目レンズで広い視界を確保。

プレミアムアンチフォグプレミアムな曇り止めコーティング

一部のSWANSのアイウェアには、製品の使われる環境に応じて様々な曇り止めコーティングが使い分けられてコーティングされています。
プレミアムアンチフォグとは、そうした曇り止めコーティングの中でも特に優れた効果を発揮するもので、このマークの付いた製品ではワンランク上の防曇効果を体験できるはずです。

外観

 

中にはしっかりと固定されてます。

ノーズの幅を交換するキットも、2つ入ってます。

これが今回の目的のシリコン(シリコーン)です。

かぶれませんように 🙏

スペック

紫外線透過率 0.1%以下 (UVカット99.9%以上)
可視光線透過率 42%
クッションカラー ブラック
ベルトカラー ブラック
レンズ機能 PREMIUM ANTI-FOG クッションモデル
アイカップ素材 ポリカーボネート
クッション素材 シリコーン
その他素材
ベルトアジャスター : ポリカーボネート
鼻ベルト : エラストマー
ベルト : シリコーン
付属品 鼻ベルト(3サイズ入り)、取扱説明書
生産国 日本製
対象年齢 ユニセックス
価格 2,000+税

こちらのお店で購入しました!

直営店なので定価でしたが親切に他の店まで教えてくださった店員さんがよかったのと他の店に行くのも面倒だったので。

ネットで買えば半値ちかくですね。

  • 試した競泳用はこちら、慣れれば使えそうな感じもしましたがそこまで攻めませんでした。

【FALCON】 3Dシリコーンクッション付レーシングモデル SR-71-N PAF SMBK(301)

シリコーンクッション付きで、競技用でしたの興味もあり、良かったのですが、ゆったり泳ぐので今回はフィットネスタイプを選びました。

 

まとめ

みなさんも、水泳ゴーグルで目の周りが荒れてきたら、シリコン(シリコーン)など素材のちがうものを試してみてはいかがでしょうか。

まだ使ってませんので、使用感は後日報告できればと思います。

以下に使用しての感想を追記します。

更新:2020年6月16日

購入から1年近く使ってみて

目の周りのヒリヒリはなくなり、曇り止め効果もあって、快適に使ってました。

週に1回から2回程度ほぼ一年使うと、流石に曇り止め効果はなくなりましたので、スワンズの曇り止めを塗って使ってます。

現在は、週に3回程度に増やして快適につかてます。おすすめ商品です。

後、水泳帽も外がシリコンの2Wayスイムキャップに変更しました。こちらも髪の毛も傷まずシリコンだけのものより、かぶったり抜いだりするのが簡単で、すごく気に入ってます。みなさんもゴーグルと合わせて、2Wayタイプのスイムキャップのお試しください。