iPad mini を自転車に取り付けてみた

iPad mini を自転車に取り付けてマップを見たりポケモンGoをしたりしていたが、
取り付けていいたタブレットフォルダーが壊れてしまい、買い替えました。

以前は自転車のハンドルに雲台を付ける装置を自転車のハンドルに取り付けて、

雲台につけれるネジの付いたフォルダーを、自転車のハンドルに取り付けた雲台につけて使っていました。

が、やはり、iPad mini の重さの影響もあるのでしょう、永年劣化でネジが抜けて、iPad mini が1メートル近く転がりました 😓

幸い、角に傷がついただけでガラスなどは割れなくてよかったです。

今までの取り付け方、自転車のハンドルに、雲台をつけるカメラマウント取り付け、雲台をつけて、フォルダーをつけてました。

これに以下の商品で取り付けてまいた

ドリームスポット- iPad ・Kindle ・7インチ~10インチタブレット用固定ホルダー 2014年に購入ごほぼ使わず、この1年ほど活用してました、

 

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

 

HAKUBA 自由雲台 BH-1

シンワ測定 安全ワイヤーコード B 80891

 

壊れたのは、雲台に取りるける部分がネジ止めされていて、ネジが抜けてしまい、落下です (T_T)

雲台につけるネジの左右に小さな木ネジで止まってました。

両面テープの粘着も落ちてきて、ネジもゆるくなった感じです。

無残にも、iPad mini がアダプターと一緒に側転して1メートルはコロコロ転がりました。。。。

撮影の時にiPad mini などのタブレットを止めるのが目的の商品だったのか、落下には注意してたのですが、スマホリングと止めるためのワイヤーをつないで使ってたのですが、面倒だったのでつないでなかった時に壊れしまいました。

 

新たに購入するため、いろいろ探していたらやはり雲台につけるのは無理がありそうなので、

ハンドルに取りるける装置も一緒に売っているこちらを購入しました

しっかり梱包された届きました。

 

ちゃんとした新品でした。当たり前か

なんとそこそこご近所

中身は、しっかりと商品が入っていたのと、

お手紙まではいってました。

商品を実際のお使いのようなお手紙で、フォルダーとタブレットを止めるためのゴムが2本入ってました。

なんかいい感じです(*^_^*)

おや?

なんと、以前の商品もこのフォルダーにネジ止めしたものではないかと思われます。

取れた雲台のネジの部分に以外は全く同じフォルダーでした。

一緒じゃないか!

 

iPad mini をフォルダーに装着して、自転車のハンドルに付けた装置に、フォルダーを溝に合わせて、上からカチッと音がするまで差し込めば、問題なく使えました。

心斎橋のアップルストアまで自転車で走って使って見ましたが、ゴムを留めなくなくても、今回のフォルダーはしっかりとフォールドしてくれている感じです。

でも、落下は心配なので、以前から使っている、スマホの裏に付けてるリングとワイヤーをつなぐことを忘れないようにします。

2本のゴムも劣化するまでに使って行こうと思ってます!

以下ショップさんの写真です。