SwitchかSwitch Liteどっちを買えば良いのか?【迷ってる人必見】

もうすぐ発売のSwitch Lite。
まだSwitchの持って無い人はどちらを買った方が良いのか
迷いますよね。
自分的にはハイスペック版のスイッチプロが発売されると思って
いたのですが発表はされませんでした。

ではどっちがお得?
こんな疑問が出てくると思いますのでその辺を考えてみました。

結論!どの環境でプレイする事が多いのかで変わってくるです。

例えばテレビにつけてプレイするのが多いのか、寝ながらや帰りの
電車でプレイするのが多いのかでどっちを買うのか選択が変わってきます。

ではまず、Switch Liteの良いところから説明します。

Switch Liteの良いところ

なんていっても軽い小さいです。
え?それだけって思うかもしれませんが、軽い小さいはとても重要です。
ちなみに通常版の重さが約398gでSwitch Liteが約275gその差100g以上です。
100g違うと寝ながらプレイするときにとても楽です。
自分は通常版を持っていますが、重くて寝ながらだととてもできません。
後、画面の大きさが通常版だと大きすぎます。
寝がらだととても疲れます。

後、通勤で使うなら断然スイッチライトです。
通常版だと電車で出すのが恥ずかしいぐらい大きですし
カバンに入れて持ち歩くのもかさばってしまいます。
なのでスイッチライトの大きさはスマホより少し大きぐらいなので
通勤にも最適だと思います。

通常版の良いところ

通常版の良いところは、テレビに接続できる事です。
これはスイッチライトではできないので家族みんなでプレイするとか
大き画面でプレイしたい人は通常版一択になります。

それと、ジョイコンが本体と分離できるのでその辺も通常版の良いところになります。

後は、通常版でしかできないソフトがあります。
それはジョイコンを二ついるゲームです。

マリオパーティーやアームズといった二人以上でやる場合は
通常版になります。

家の据え置き機専用で考えてるならやっぱり通常版になりますよね。

まとめ。
これから購入を考えている人はまずどの環境で一番プレイするかを考えて購入したら良いと思います。