5月の紫外線対策 日焼け止めのSPFとPAの違い

引用:とくダネ!

5月になり、「紫外線が気なる季節になってきたな~」と思っていたところで、今日のとくダネ!のあまたつが、以下ようなのご紹介をしておりますた。

私も気にあっていたのでご紹介します!

 

紫外線は、5月から急激に増え始めます。今週末には運動会なども開催される学校も多いと思いますが、天気も良さそうです、紫外線が気になります!

 

さて、日焼け止めには、SPFとPAとの2つの記載があります。

 

SPFは良く聞くと思いますが、5月の紫外線はPAが重要だそうです。

PA=UVA(しみ、たるみに影響)

UVAは真皮に影響がある紫外線A波のことです。

PAの+が多いほど防止効果があるそうです。

 

また、

運動会のように長時間外にいるか、散歩程度の外出かで選び方や塗り方も変わります。

長時間外にいる場合は、PA、SPFとも大きな数字、表記のものをしっかり塗る方がよく

散歩程度であれば、数字や+が多い日焼け止めでは肌荒れをしたりする場合もあるそうで、

数字や+の少ないものをこまめに塗るほうがいいようです!

 

 

まとめ

運動会が5月、6月に開催されることも多くなってきてます。

日焼け止めこの時期からしっかりとやらないと、将来のしわ、たるみの原因となります!

PA++++ PAの「+」の高いほど防止効果が高いのでしっかりと塗って紫外線A波を防止しましょう。