ipadを買おうと思うのだが2019年にipad proは発売されるのか調べてみた。

引用画像:https://www.apple.com

最近、娘がipadで絵を描きたいと言ってきたので、自分は興味がないが
本気で買うか考えてみた。

先日、娘が「パパipadで絵が描きたいの。」ってせがまれた。
そもそも絵って鉛筆と紙があれば描けるじゃない。
なのになんでわざわざipadで絵を書く必要があるのだよと
自分は思っていた。

娘が「電気屋さんで買わなくても描けるので行きたい!!」
と言い、しつこいしつこい娘に負けて量販店に向かいました。

娘「パパこれだよこれ!!」
俺「へーなんか前のと同じ感じだね」

娘「描いていい?」

俺「描きな描きなそして満足しなw

こうして娘がipadで絵を描き始めました。
あれ、なんかスラスラ描いてる。。もしかして凄いの?

思わず娘に

俺「ちょい貸してちょうだい。」

いやがる娘からipadを取り上げ使ってみました。

なんてことでしょう!?

これ本当に紙じゃないよね。
まじでスラスラ描けるし筆圧もすごいじゃないかい!!

美大出身だけど卒業して全く絵を描かなくなった自分が、あの学生時代を
思い出したかのように、夢中に娘が取り上げるまで絵を描いてました。

電気屋に行く前は全く興味がなかった自分が思わず店員を呼び、
質問をしまくり購入してしまう寸前でした。

あいにく在庫がなく自分も正気に戻り今回は購入まで至りませんでした。

そこから物欲センサーが働いてipad事を調べてみました。
そうそう、タイトルの2019年に発売されるかって内容ですが。
海外サイトで調べた事を後からお教えします。

早く教えろって人は文章飛ばして確認ください。

安いipadではダメな理由

Ipad pro以外に最新のipad miniipad airなど全部の機種を触ったのですが
あの紙のような質感やサクサク動く感じはipad proだけでした。

それと、アップルペンシル第二世代に対応しているのはipad proだけで
第二世代の特徴であるくっつけて充電が第一世代はできないのです。

やっぱりipad proだ。もし買うなら絶対ipad proだとその時確信したのです。

絵だけじゃない!キーボードを繋げてパソコンみたいにできる!

別売りのキーボードを買えばipadをパソコンみたいにできるみたいです。
例えば、word excelが使えたりメールをキーボードで出来るみたいです。

イラストレータや動画編集だって出来ちゃう!!

自分の仕事柄、イラストレーターはよく使うのですが
それがなんとipadでも使えるみたいで、ipadで書いたデータを
瞬時にパソコンのイラストレーターに持っていく事ができます。
これは便利!!

それ以外に簡単な動画編集もできるみたいで、その場で撮って仮編集して家で本編集ができるのです。

仕事としても十分使える子なんだ。。

買うならどの容量がいいのか??

買うにあたって容量で迷ってしまいますよね。
自分も迷ってましたが、一番少ない64ギガのモデルで十分だと
思いました。

重たいデータはドロップボックスに写真はgoogleフォト
これで解決できると思ったので一番少ない64ギガに決めたのです。
値段も安いし。。

それ以外にも、そこまでアプリを入れないからです。
自分が必要なのは

clipstudio
イラストレーター
YouTube
他、軽いアプリ

なので64ギガでも十分足りるな思いました。

2019年にipad proは発売されるのか?

どうせ買うなら一番最新がいいですよね。
今のipad pro11インチは2018年の11月に発売されたモデルです。
なのでひょっとしたら今年の末に最新モデルが出るのではと思い
海外のリーク情報そ調べました。その内容が下記です。

  • 2020年春/初夏のiPad Proの新リリース
  • A13Xプロセッサは、電力効率が向上します
  • 64GBのストレージ階層が消滅する可能性が高い
  • 2021年発売のApple 5G iPad Proを開発中

発売はセルラーモデルが2021年?wi-fiモデルが春か夏なのかな??
おいおい64ギガが消滅するって値段上がるのでは?
この結果。。。。。頑張って今年買います。

だって早く使いたいですし、娘も使いたがってるのでやっぱり
今の11インチが良いのかもですね。。。以上です。。